2018信州バスまつり…上田バスH-897号車

樹廊 臣

2018年10月11日 04:28

おはようございます。この記事は予約投稿です。

 9月16日に上田バスさんの本社で
開催された第5回信州バスまつりのレポートです。
少しずつバスまつりのレポートをちょっとずつお送りさせていただきます。
このバスまつりには約30台のバスがやってきてくださっていました。
3列に何台ものバスが並んですごかったです。
一番西側(川側)の南側(国道18号、しなの鉄道側)に置いてあった
車両から1台ずつ紹介していきます。

前回のいすゞBU10Kの隣に来ていたのは

 今回は上田バスさんの主役といっても良い
上田バスさんのH-897号車です。車種は日野レインボー
型式はP-RJ170BAです。1989年式で、元は東急バスさんの車両。
平成12年頃、東京の渋谷駅のターミナルでこれと同型車を見た覚えが有ります。
昭和のうちに製造が開始されたというレトロバスです。9月29日で引退とのことです。


ライトが一つなので「一つ目レインボー」と呼ばれる車です。

↑東急バスそのものの車内です。さすがに床など痛んでいます。


あちこちにレトロ感を感じます。

コレがバスの暖房用の燃焼式ヒーターです。(デンソー製)
バスのヒーターは暖かいですよ。バスの中ってあったかいね!

↑運転席です

このバスでびっくりしたのはコレ↓です。

前ドア脇に付いていた危険物持込禁止の表示です。
恐ろしく古いデザインでこの板だけでも貴重品です。
前ドアのところに付いていたので東急時代からのものでしょう。

このようにレトロ感満載のバスでした。
このバスは9月29日で引退とのことでしたので、
今まで29年間お疲れ様でした。ありがとう。

左の・850のナンバーをつけたN-962号車と。
(1996年式日産ディーゼルKC-RM211GSN)
N-962も引退目前のようです。
これで東急カラーのバスが上田バスさんから消えることになるそうです。

上田バスさんのH-897号車でした。

隣にはどのようなバスが展示されていたか明日をお楽しみに!





関連記事