2016年10月15日

信州バスまつり…千曲バス夜行高速バス

 おはようございます。
信州バスまつりレポートです。
今回登場するバスは千曲バスさんの夜行高速バスで車種は
最新型のいすゞガーラQTG-RU1ASCJです。いわゆるセレガーラです。
千曲バスの1411号車で、「千曲川ライナー」として
軽井沢・佐久・上田ー大阪間を結ぶ夜行高速バスです。

千曲バス1411号車セレガーラ外観
↑この千曲バス1411号車外観です。セレガとの違いは
フロントマスクでもわかります。現行型日野セレガといすゞガーラは兄弟車です。
なので「セレガーラ」とも呼ばれます。

千曲バス1411号車セレガーラエンジン
↑エンジンルームも公開して下さっていました。日野製エンジンです。

千曲バス1411号車車内中から後ろ
↑この車の車内、真ん中から後ろを撮ったところです。
上下に動く枕付きの独立3列シートです。シートの柄が落ち着いています。

千曲バス1411号車車内前方向
↑この車の車内。前方向を見てみました。スリッパが付いています。
床は印刷の木目模様です。右側に床下トイレとサービスコーナーがあります。

千曲バス1411号車車内サービスコーナー
↑この車の車内。トイレの前にサービスコーナー(セルフサービスで
お茶を提供して頂ける)があります。紙コップとお湯の出る蛇口、
左側にティーバック(多分緑茶)が見えていますね。

千曲バス1411号車床下仮眠室入口
↑交代の運転士さんが仮眠をとるための床下仮眠室も開けて下さっていました。
床下の仮眠室にはバス左側の中央の扉を外に開けるのですね。仮眠室には
小さな黒い窓があります。(写真右側)

千曲バス1411号車床下仮眠室内部
↑床下仮眠室の中です。床にベッドがあります。ベッドの模様は
車内客席と同じ柄ですね。

千曲バス1411号車床下仮眠室の奥
↑床下仮眠室の奥です。こうなっているのですね。
運転席に連絡を取るためのインターホンの受話器があります。
この仮眠室内にも空調の吹き出し口があります。

 仮眠室はこのように床下中央にあるバスと、車内最後部にあるバスの
2種類が存在します。千曲バスの仮眠室は床下中央にあります。
床下中央に仮眠室のあるバスの方が多いです。

仮眠室は滅多に見ることができないもののため、貴重なものを見せて頂きました。
ありがとうございました♪



同じカテゴリー(バスネタ)の記事画像
大地を揺るがすバス
松電様のバスのサイド板受け
最近松本でHIMR(KC-RU1JMCH)見ないなあ
バスの到着順序入れ替わり
昔の国鉄バスさんのバスには冷房車
昔の諏訪バス様のバスは非冷房車
同じカテゴリー(バスネタ)の記事
 大地を揺るがすバス (2020-08-29 04:28)
 松電様のバスのサイド板受け (2020-08-22 04:28)
 最近松本でHIMR(KC-RU1JMCH)見ないなあ (2020-08-21 04:28)
 バスの到着順序入れ替わり (2020-08-20 04:28)
 昔の国鉄バスさんのバスには冷房車 (2020-08-12 04:28)
 昔の諏訪バス様のバスは非冷房車 (2020-08-11 04:28)

Posted by 樹廊 臣 at 03:54│Comments(1)バスネタ
この記事へのコメント
おはようございます。
仮眠室の光景は貴重ですよ。やはり上下の寸法は狭いですが。

床下トイレはそうです。客席のある床面より
低い下がったところにあります。この形のバスは
客席のある床面が高めに作られているんですね。
トイレが低いところにあることで、トイレの揺れが少ないという
メリットがあります。トイレに行く入口の階段のところに
お茶のサービスがありますよ♪
Posted by 樹廊 臣 at 2016年10月15日 08:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。