2018年12月28日
なんとなくうまく撮影できた鉄道模型
こんばんわ
今年は鉄道模型(Nゲージ)に手を出した年でした。
約20年前に当時の友人(今は音信不通)からもらった
鉄道模型を動かす機械(パワーユニットと言うらしい)を発見したことが、
「これで鉄道模型を動かしてみたい!」と思ったきっかけでした。
一番最初に買ったのは「キハ53」と言う普通列車でしたが、
その後も順調に鉄道模型は増え続けました。
そんな鉄道模型に1時間ほど前にカメラを向けたら
意外にも良い感じに撮影できたので載せます。

EF15 96という列車です。後ろにつながっている茶色いのは
スハニ32 30というのです。
レトロな感じの列車ですが、私の世界では今日もこんな古い列車が
営業運転をしています。
古くて寒そう!
旧型の列車の模型でした
今年は鉄道模型(Nゲージ)に手を出した年でした。
約20年前に当時の友人(今は音信不通)からもらった
鉄道模型を動かす機械(パワーユニットと言うらしい)を発見したことが、
「これで鉄道模型を動かしてみたい!」と思ったきっかけでした。
一番最初に買ったのは「キハ53」と言う普通列車でしたが、
その後も順調に鉄道模型は増え続けました。
そんな鉄道模型に1時間ほど前にカメラを向けたら
意外にも良い感じに撮影できたので載せます。
EF15 96という列車です。後ろにつながっている茶色いのは
スハニ32 30というのです。
レトロな感じの列車ですが、私の世界では今日もこんな古い列車が
営業運転をしています。
古くて寒そう!
旧型の列車の模型でした
Posted by 樹廊 臣 at 19:51│Comments(2)
│雑記
この記事へのコメント
EF15の仲間では戦前に上越線・清水トンネルで応援として使う為に改造されたEF16が居ます
昭和10年台の登場です、急勾配で制動ブレーキを使いすぎるとブレーキが過熱して危険なので、回生ブレーキを搭載しました
トヨタは自称・回生ブレーキを世界初で実用化 と喧伝しますが、回生ブレーキ自体は20世紀初頭にドイツで使われていたのです
トヨタ信者はウソを信じてますが、鉄道ファンから見ると噴飯ものです
トヨタ・ホンダ信者はカルト宗教信者と同じく、メーカー主張を妄信しますね
なのに「俺は科学的だ」と言い張るのが嗤えます、指摘すると激高しますが
要するに「バカ」ですな
昭和10年台の登場です、急勾配で制動ブレーキを使いすぎるとブレーキが過熱して危険なので、回生ブレーキを搭載しました
トヨタは自称・回生ブレーキを世界初で実用化 と喧伝しますが、回生ブレーキ自体は20世紀初頭にドイツで使われていたのです
トヨタ信者はウソを信じてますが、鉄道ファンから見ると噴飯ものです
トヨタ・ホンダ信者はカルト宗教信者と同じく、メーカー主張を妄信しますね
なのに「俺は科学的だ」と言い張るのが嗤えます、指摘すると激高しますが
要するに「バカ」ですな
Posted by DT33
at 2018年12月29日 06:51

こんばんは
そうなんですねー。そんなに昔に回生ブレーキがあったとは!
トヨタは自動車で初めて回生ブレーキを実用化と言いたいんでしょうか?
でもそれは違っていて、自動車で回生ブレーキを始めて実用化したのは
確かバスの方が先(日野HIMR1991年)なんですよね。
バスファン、バスマニアから見ても噴飯ものです。
そうなんですねー。そんなに昔に回生ブレーキがあったとは!
トヨタは自動車で初めて回生ブレーキを実用化と言いたいんでしょうか?
でもそれは違っていて、自動車で回生ブレーキを始めて実用化したのは
確かバスの方が先(日野HIMR1991年)なんですよね。
バスファン、バスマニアから見ても噴飯ものです。
Posted by 樹廊 臣 at 2018年12月29日 18:02